GRACE

TOPICS

うねり毛対策!頭皮毛穴をケアしよう!

2019.05.27 |

いくつになってもストレートヘアに憧れるもの。髪の根元がうねっていると、髪全体が広がってしまい鏡を見るたびにブルーな気分に・・・!「昔は直毛だったのに・・・」と加齢と共に毛の状態が変化し、気になっているという方もいるかもしれません。そんなうねり毛、対策ができることをご存知でしたか?うねり毛に深く関わっているのは、実は頭皮の毛穴なのです!うねり毛が起こる原因を学び、対策を行いましょう!

どうしてうねり毛ができるの?

ブローでの対処もなかなか難しい厄介な髪のうねり。そもそもうねり毛はどうして生えてきてしまうのでしょうか。

うねり毛の原因は、実は頭皮毛穴の歪み!

うねり毛の原因にもなる毛穴の歪みはどのようなことが影響して発生するのでしょうか。主な原因を見てみましょう。

頭皮毛穴が歪む主な原因

トリートメント効果を高めるポイントを3つご紹介!トリートメントを塗布する時には是非意識を。トリートメントを塗布する際は、必ず髪の毛の中間から毛先に塗布するようにしましょう。髪の根本に塗布するのはNGです!根本=頭皮に塗布すると、毛穴が詰まってしまうためです。最も傷んでいる毛先から順番に揉み込むようにして塗布するのがポイントです。

頭皮の老化によるもの

顔のたるみ毛穴を気にされている方は多いはず。肌のたるみ毛穴は、加齢に伴うコラーゲンやエラスチンの減少によって発生すると言われていますが、頭皮毛穴も肌同様に加齢と共にたるんでしまいます。年齢を重ねるにつれ必要な養分が減少してしまうため、頭皮が老化して栄養状態が悪くなり、頭皮毛穴にたるみが発生するのです。

頭皮の汚れによるもの

皮脂などの油、シャンプーのすすぎ残し、ホコリなどの汚れにより毛穴が詰まっていると、毛穴は歪んでしまいます。毛穴の汚れは、単純に毛穴が詰まるというだけではなく、毛をつくる役割を持つ毛乳頭の機能を弱めることにもつながるため、それがうねり毛発生の原因となってしまうことも。

栄養不足によるもの

必要な栄養が不足すると、自律神経の乱れを引き起こし、血流を悪くさせます。血流が悪くなると頭皮に十分に栄養が行き渡らないために毛穴も不健康な状態になってしまうのです。

頭皮毛穴を正常な状態にするために!

毛穴を正常な健康状態に導くためにできることをチェック!意識してケアすることで頭皮毛穴を健康に。そしてうねり毛対策に繋げましょう!

マッサージで新陳代謝アップ!

頭皮マッサージを行うことで、頭皮の血行は良くなり、滞ったリンパや血流の流れも良くなります。新陳代謝が促されれば、毛穴も健康な状態に。うねり毛とはまた別の問題ですが、頭皮毛穴がたるむということは頭皮もたるんでいるということ。頭皮がたるむと、頭皮とつながっている顔の肌にまでたるみが発生してしまいます。つまり頭皮の引き上げはとても大事!マッサージをして新陳代謝を高め、頭皮を健康でハリのある状態に導きましょう。

ヘッドスパで頭皮毛穴をスッキリ!

日々自分で行うケアにも限界があります。頼るべくはやはりプロの力!頭皮毛穴をケアするために、月に一度はヘアサロンでヘッドスパを受けることをお勧めします。ヘッドスパでは、ホームケアアイテムでは落とすことのできない汚れまでしっかり落とすことができるので、頭皮毛穴の奥からスッキリきれいになるのです!

栄養を摂取して健康な毛穴を目指す!

バランスの良い食生活は健康の基本ですが、頭皮の毛穴にとっても大事なこと。バランスの良い食事を摂ることを心がけましょう。ちなみに髪の毛はタンパク質でつくられているため、良質なたんぱく質を含む食事は、髪の毛の健康にも繋がります。