GRACE

TOPICS

パーソナルカラー診断で、自分に似合う髪色を知ろう!

トレンドのヘアカラーに挑戦してみたい!でももちろん失敗はしたくない。そんな時に役立つのが、パーソナルカラー診断です。自分に似合う色を知ることができるのがこの診断。自分に似合う色を知っていれば、もっと魅了的になれるはず!ヘアサロンでカラーリングをする際の参考に、自分のタイプを調べてみましょう!

パーソナルカラーとは?

パーソナルカラーとは、自分に違和感なく馴染み、「あなたがイメージアップする色」のこと。似合う色というのは、生まれ持った肌・瞳・ボディカラーによって決まります。パーソナルカラーを知っていると、欠点を目立たせないようにすることや、見た目の印象を引き立てることができるので、髪の色はもちろんメイクやファッションの幅が広がります。パーソナルカラーを知ることで、もっと魅力的な自分を演出できるんです!

パーソナルカラーで自分を魅力的に演出できる!

自分に似合う色を身につけることは、良いことばかり。もちろん欠点をカバーすることだってできちゃうんです!では、パーソナルカラーを知ると具体的にどんな良いことがあるのでしょうか。そのメリットをご紹介します。

お肌が明るく見える

顔周りに持ってくるカラーに似合う色を取り入れると、肌が明るく見えるというのもパーソナルカラーの特徴。特に、髪の毛は顔のフレームです。その顔周りにある色がパーソナルカラーであれば、お肌の色も明るく綺麗に見えるというわけ。お肌が明るくあか抜けて見えると、メイクもぐっと引き立って、より美しい印象が手に入ります。

品格が増し、魅力的に

メイクやファッションが似合っていれば、誰だってその人を素敵だと思うはず。似合うメイクやファッションに、カラーは重要な役割を果たしています。顔周りのヘアカラーが違和感なくその人に似合っていれば、魅力的に見えるはず。髪が綺麗でないと、美人は成立しないとも言われるように、上品な魅力ある女性を演出するためにも似合う色のカラーリングは欠かせないのです。

色選びに困らない

メイクや、洋服、アクセサリー選び、と選択の毎日!女性は様々なシーンで知らず知らずのうちに色を選択しているのです。自分に似合う色を知っていればその選択がスムーズになること間違い無し!自分に似合う色を知っていると、人生がスマートに!

4つのタイプの中から、自分のタイプを知ろう!

パーソナルカラーは、スプリング(春)・サマー(夏)・オータム(秋)・ウィンター(冬)という4つのタイプに分かれています。4つのタイプの中であなたはどれに当てはまるでしょうか。チェック項目のうち、最も多くチェックがついたものがあなたのタイプです!

タイプ1:スプリング(春)

⬜︎美人顔というよりキュート系
⬜︎瞳の色が緑または黄色がかった明るい茶色
⬜︎地毛は黒よりもブラウン系
⬜︎ファンデーションはオークル系
⬜︎目の下に青いクマが出る

タイプ2:サマー(夏)

⬜︎キュートで元気というより優しく落ち着いた美人顔
⬜︎瞳の色は黒か赤みがかった茶色
⬜︎ファンデーションはベージュ系かピンク系
⬜︎パステルカラーが似合う
⬜︎キャメルとグレーだとグレーが似合う

タイプ3:オータム(秋)

⬜︎キュートというより大人っぽいエレガント顔
⬜︎瞳の色は緑か黄色がかった明るい茶色
⬜︎シルバーよりもゴールドのアクセサリーが似合う
⬜︎パステルカラーはイマイチしっくりこない
⬜︎オレンジやカーキが似合う

タイプ4:ウィンター(冬)

⬜︎キュートというよりクール顔
⬜︎瞳の色は黒・グレー系
⬜︎ファンデーションはベージュ系
⬜︎モノトーンカラーが似合う
⬜︎色鮮やかなヴィヴィットカラーが似合う

「わたしに似合う色」をいますぐ取り入れよう!

タイプ別に似合うカラーをご紹介。自分に似合うカラーを知って、ヘアカラー選びに役立てましょう!

ソフトで明るいカラーが似合う【スプリング(春)】

オレンジやイエロー等のビタミンカラーが似合う、明るく爽やかな印象を持つのがスプリングタイプ。石原さとみさんや、新垣結衣さん、梨花さんがこのタイプに分類されます。髪色はベージュ系ブラウンが似合います。

青みがかった透明感あるカラーが似合う【サマー(夏)】

日本人の約半数が該当するのがサマータイプ。やわらかく優しいイメージのサマータイプは、落ち着いたパステルカラーがよく似合います。綾瀬はるかさん、宮崎あおいさん、沢尻エリカさんがこのタイプに分類されます。髪色は外国人風カラーやバイオレット系のベージュが似合います。

深みのあるアースカラーが似合う【オータム(秋)】

ゴールド系のアクセサリーがよく似合い、ナチュラルなイメージを持ったオータムタイプ。大人っぽく艶やかな印象があり、一見難しそうなグリーン系も着こなせます。長谷川潤さん、竹内結子さん、加藤綾子さんがこのタイプ。髪色はアッシュ系の外国人風ヘアカラーが似合います。

ビビッドな存在感溢れるカラーが似合う【ウィンター(冬)】

洗練された雰囲気を持ち、目元や髪色がキリッと凛とした印象なのがウィンタータイプ。トレンドのくすみカラーがよく似合う。深津絵里さんや、小雪さん、黒木メイサさんがこのタイプ。髪色はバイオレットやレッド系のナチュラルブラウンや、外国人風のくすみカラーもよく似合います。