GRACE

TOPICS

抜け毛・薄毛対策をしよう!

2018.11.30 |

髪をとかした後のブラシやお風呂の排水溝が髪の毛だらけに、、こんなに抜けて大丈夫なの?と心配になる方もいることでしょう。1日約100本抜けると言われている女性の髪の毛。抜け毛の原因は様々で、毛髪周期によって止むを得ず抜けている場合もあるし、何かのトラブルが起因して抜けてしまっている場合もあります。部分ウィッグを頭のトップに付けた女性が一気に若返った印象になる、というCMや広告からも分かるように、髪のボリュームは印象年齢を大きく左右するポイントです。いつまでも毛量を保ったまま若々しくいられるよう、抜け毛の原因を学んで対策を行いましょう!

老化現象以外でも抜け毛は発生する

抜け毛による薄毛は老化現象によって起こるのが一般的ですが、老化現象以外の理由でも髪の毛が抜けて薄毛になってしまうことがあります。つまり抜け毛は年齢問わず発生する毛髪トラブルなのです。

抜け毛・薄毛に悩む若い女性が増えている!?

近年、抜け毛・薄毛に悩む若い女性が増えているのをご存知でしょうか。「若年性脱毛症」と呼ばれ、20〜30代と若くして髪の毛が薄くなってしまうというもの。お肌にも代謝サイクルが存在するように、髪の毛にも毛髪周期というものが存在します。何かの異常でその毛髪周期が乱れると、若年性脱毛症のように本来抜けるタイミングではない時期に毛髪が抜けるという事態に。女性用ウィッグが分け目やつむじの部分をカバーするようなものが主流になっているように、女性の髪は男性のように頭頂部が禿げたり前髪部分が後退していくという形ではなく、全体的に薄くなるという特徴があります。そのため全体が薄くなり頭頂部のペシャンコ感が目立つようになり、老けた印象を与えてしまいます。そんな事態を避けるためにも、抜け毛対策が必要です!すでに抜け毛に悩んでいる方、そして以前に比べて抜け毛が増えたと気になっている方は日々の生活を振り返りながら、対策をする必要があるかもしれません。

抜け毛の主な原因

抜け毛の主な原因を確認し、日々の生活を振り返りながら心当たりがあるものがないかじっくり考えてみましょう。

頭皮環境の状態が悪い

抜け毛の原因は髪の毛ではなく、髪の毛が生えている根元=頭皮にあります。頭皮には毛根が存在し、そこには髪の毛を成長させるための細胞が集まっています。そこに皮脂や汗が蓄積していたり、シャンプーの洗い残しやワックスなどの汚れが付着していることで、頭皮を清潔な状態に保つことができずに細胞が正常に機能しなくなってしまうため、抜け毛に繋がってしまうのです。

ホルモンバランスの乱れ

過度な精神的ストレスなどによる女性ホルモンバランスの乱れも、抜け毛の原因の一つと言われています。エストロゲンという女性ホルモンの一種が髪の毛にとって重要な働きをしているためです。ホルモンバランスが乱れると、健康な髪の毛を作り出すことができなくなったり、髪の毛の健康を保つことができず抜け毛が発生します。日々忙しく働く現代人にとってストレスはつきものですが、過度なストレスがかからないよう気をつける必要があります。

栄養不足によるもの

「食べる量をとにかく減らす」など間違ったダイエットをすると、摂取する栄養が偏ったり不足してしまいます。偏った食事や無理なダイエットも抜け毛の原因です。栄養不足は自律神経の乱れを引き起こします。自律神経が乱れると血流が悪くなるため、頭皮と髪の毛にも必要な栄養が充分に行き渡らなくなり、抜け毛となってしまうのです。栄養が不足すると髪の毛が痩せて細くなってしまったり、1つの毛穴から生えてくる毛の本数が減ってしまうことも。

抜け毛を防ぐためには?

では、抜け毛を防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか。いつまでも髪のボリュームを保てるような対策を行いましょう!

月1回のヘッドスパで頭皮環境を整える

毎日きちんとシャンプーをしていても、汚れは徐々に頭皮に溜まってしまいます。そこで頭皮環境を正常化するために効果的なのがヘッドスパです。専用のクレンジングやオイルを使用して、シャンプーでは取り除けない、毛穴の奥深くに詰まった汚れや皮脂汚れを除去し、マッサージでコリをほぐして血行を促進。頭皮環境を正常な状態へと導く効果があります。気になってはいるけれど、ヘッドスパは受けたことがないという方は是非一度ヘアサロンで体験を!皮膚のターンオーバーに合わせて、1か月に1回のペースで行うのがオススメです。

しっかり睡眠をとり、規則正しい生活を送る

抜け毛を防いで健康な髪の毛を維持するためには、女性ホルモンが正常に分泌するように規則正しい生活を送ることが重要です。質の良い睡眠をとることや、適度に運動を行うことなどを心がけましょう。ホルモンバランスはストレスによっても左右されるので、ホルモンバランスが乱れないように自分に合ったストレス発散方法を見つけるなど、ストレスとの上手な付き合い方を見つけることもとても大切です。

バランス良く栄養を摂取する

頭皮に存在する細胞を正常に機能させるために、バランスの良い食事は必要不可欠です。栄養を充分に摂取しないと健康な髪も作られず、生えている髪も弱って抜けてしまうというのは想像に難くありません。抜け毛が起こらないように髪を健康に保つためにも、バランスの良い食生活を心がけましょう。