GRACE

TOPICS

汗ばむ季節は頭皮ケアを入念に!


まもなく暑い夏がやってきます!夏はワクワクするイベントが多い季節である一方、暑い日差しや止まらない汗と戦わなくてはいけない季節でもあります。ニオイやべたつき、日焼けが気になっては、思い切り楽しむこともできません。せっかくだったら汗ばむ季節も不快感知らずで美しく過ごしたいはず!夏にしっかりケアをしないと、秋に抜け毛が増えたり、髪が細くなってしまうとも言われています。さあ今こそ頭皮ケアに力を入れましょう!

汗が頭皮にダメージを与えている!?

頭には、皮脂腺&汗腺がお顔よりも多いということをご存知でしょうか。つまり汗をかきやすい夏は、頭皮ケアが特に重要ということです!

汗は頭皮環境にトラブルを引き起こす要因に

汗をかいた後、汗は蒸発しますが、汗と一緒に運ばれた皮脂が頭皮表面に残ります。頭皮に残ったその皮脂は紫外線を浴びると酸化し、毛穴に詰まってしまいます。汗そのものもニオイの原因になりますが、頭皮に皮脂よごれがたまると、べたつき、かゆみなど頭皮トラブルを引き起こす原因になってしまいます。汗がもたらす要因を頭皮トラブルに繋げないためにも、頭皮ケアを行って清潔な状態を保つことが大切です!

頭皮ケアで健康な頭皮をつくろう!

頭皮トラブルに頭を抱えないために、日常的に頭皮ケアを行いましょう!

シャンプーで頭皮環境を清潔に整える

汗をかいた後、頭皮をそのままにしておくと雑菌が発生してニオイの原因となってしまいます。雑菌やニオイを防ぐため、夏は殺菌成分配合のシャンプーがオススメです。殺菌成分がニオイの原因を殺菌し、汗のニオイ発生を防いでくれるのです。また、毛穴に詰まった皮脂や汚れもスッキリ落とし、頭皮環境を清潔に整えることができます。

スタイリング剤でべたつきを防ぐ

夏はスタイリング剤選びも重要です。オススメなのは皮脂吸着パウダー入りのスタイリング剤。パウダーが髪のべたつきや頭皮の余分な皮脂や汗を吸収しながら、ふんわりエアリーでボリュームのあるスタイルを叶えます。

UVスプレーで日焼けから守る

頭皮は人間の身体の中で最も太陽に近く、焼けやすい部分。肌と同じように頭皮も紫外線対策が必要です。頭皮が紫外線でダメージを受けると、頭皮は乾燥して固くなってしまいます。頭皮が固くなると血行が悪くなり、栄養が行き渡らず抜け毛や薄毛の原因にもなってしまうのです。トラブルを引き起こさないために、UVスプレーを使って頭皮を日焼けから守りましょう。もしも焼けてしまった時には頭皮用ローションでしっかり保湿することを忘れずに!

頭皮ケアで夏も快適に!

夏を過ごすにあたり、少しの意識があなたの頭皮状態を左右します。そして夏をどう過ごすかで、秋の頭皮状態が決まるのです!

汗ばむ季節も快適に過ごそう!

止まらない汗、そして強い日差しにダメージを受けることなく快適に夏を乗り切るためにも、頭皮ケアはとっても重要!ヘアサロンの炭酸クレンジングやヘッドスパなどで、頭皮の毛穴をスッキリキレイにさせることもオススメです。すでに頭皮トラブルを抱えている方は、これを機にヘアサロンでご相談を。