GRACE

TOPICS

頭皮ケアで大人女性は 見違えるほど、若くなる。

2018.12.30 |


顔がたるんでいる、目が何だか重たく感じる、それは頭皮のコリのせいかもしれません!日頃から頭皮ケアをすることで、シャキッとした顔で毎日を過ごせるようになりますよ。いつまでも若々しい女性でいるためにも、ぜひ頭皮ケアを習慣化してみてください。

頭皮ケアが大人女性を若々しく見せる

頭も顔も同じ一枚の皮膚で繋がっているため、頭皮ケアを怠ってしまうと頭皮の血行不良やコリなどが起こり、顔にも影響が及んでしまうことも。
ヘアやフェイスケアを日頃がんばっているアナタ。頭皮ケアも並行で行うことによって、今よりもさらにお顔を若々しく見せることができるんです!

疲れ顔が解消できる

後頭部や頭部側面の筋肉は顔の筋肉と密接な関連性を持っており、頭皮のコリをほぐしマッサージを行うことで、頭や目の周りの血行が促進されて気になる頭皮のコリや頭部の重みの解消に!頭部に疲れが溜まっていると、なんだかどんよりした気持ちになって疲れ顔に見られますよね。頭を丁寧にマッサージして、頭皮も心もリフレッシュさせましょう。

小顔効果が期待できる

顔は小さな筋肉が沢山集まっている場所で、複数の筋肉が顔の肌を支えています。しかし顔の筋肉が衰えると、支える力が弱くなり顔がたるみ顔が大きくなって見えます。頭皮は顔の肌とつながっているので、頭皮をマッサージすることで顔の肌や筋肉を刺激することができ、肌を持ち上げることに繋がりリフトアップ・美白効果が得られます。「顔の筋肉のたるみ」は、頭皮マッサージによって解消され小顔効果が期待できるんです!

シワ・たるみ対策ができる

頭皮マッサージは頭皮のコリや頭部の重みを解消してくれると先程説明しましたが、コリが解消され血流が促されると、頭皮とつながっている顔のシワやたるみを改善する効果も期待できるのだとか!頭皮マッサージで硬くなった頭皮をほぐしコリを解消できれば、再び頭皮はハリや柔軟性を取り戻して、フェイスラインがぐっと持ち上げられるんです。「最近、顔がたるんできたような気がして、いろいろな化粧品を試してみたけど効かなかった…」なんて方は、もしかしたら頭皮のたるみが原因だったのかも。

若々しい女性をつくる頭皮ケア

ここではサロンと自宅で行える頭皮ケア方法をご紹介します。日頃より頭皮ケアを取り入れて、褒められ美髪・美顔を手に入れましょう。

サロンで行なう贅沢ヘッドスパ

酷い凝りや、目の疲れ等を感じる方はまずは2週間に一度のヘッドスパをオススメします。ヘッドスパの効果は2週間経つくらいで弱まってきてしまいます。そのタイミングでもう一度行う事で、頭皮もお顔もスッキリして高い効果を常に維持する事ができます。

【ヘッドスパの流れ】
①カウンセリング:頭皮の状態を確認
②クレンジング:自宅のシャンプーで洗い切れない汚れをきちんと落とす
③シャンプー:頭皮の状態に合わせてシャンプーマッサージを行う
④マッサージ:頭皮用美容液を使い、頭部のツボを入念にマッサージ
⑤ヘアブロー:ドライ後のヘア・頭皮を触りヘッドスパの効果を実感

自宅でセルフ美容!ヘッドマッサージ

爽快感や疲労回復ももちろんのこと、美髪が期待できるヘッドマッサージを自宅でも出来たら嬉しいですよね。マッサージを行う際に、最も効果的とされるのは入浴中です。入浴によりまず体全体の血流が良くなっていますのでマッサージの効果が増幅する傾向にあります。半身浴を習慣にしている方は半身浴をしながらというのもオススメですよ!

頭皮ケア生活で始める、若々しいわたし。

頭皮マッサージ以外に頭皮環境も整えることで若さを保つことができますよ。頭皮環境を整えるためには「頭皮の血行を促進すること」がポイントです。今日からのライフスタイルを見直してみてはいかがでしょうか。

日々の積み重ねこそ若さをつくる

頭皮環境が荒れるというのは、何かしらの原因が影響して頭皮のターンオーバーが乱れているということ。ターンオーバーにかかる期間は、健康な肌でおおよそ28日。しかし、加齢やストレスが溜まったり、食生活のバランスが崩れると血行が悪くなり50日になることも!頭皮の血行を促進するために、ウォーキングなどの適度な運動やストレッチ、湯船に浸かる習慣をつけて意識的にストレスケアを心がけてみましょう。